人件費率を下げるには、売上を上げるか、総労働時間を減らすしかないですよね。売上を上げることは、もちろんずっと継続して行っていく必要はあります。売上を上げるというより売上を創るイメージです。それと並行して総労働時間を減らすこと両輪で動く必要があります。まず、考え方として、売上を上げるのはお客さんが来店するかどうかはお客さんしかわからない、ある意味自分たちで完全にはコントロールできないからです。SNSやGoogleマップなど販促で関与はできますが、100%ではありません。結果、売上を上げることで人件費率を下げるのはある意味運だよりになってしまいます。
「感覚でやるのをやめて、設計図で店頭を作る」 ファサード改善・戦略設計セミナー
